斜め包みレッスン

少し前になりますが、単発レッスンのお申込みを頂きました。

内容は、「斜め包み~」!!

百貨店のお仕事で、斜め包みをされるとのことで、

お申込みをいただきました。

 

今までは、他の方のラッピングを見よう見まねでされてきたとのこと。

「…なので、人によって包み方が違うんですよね~。

 斜め包みをきっちり覚えたいんです…」

ということでした。

 

そういうことなら、しっかり教えて差し上げなければ…。

 

お申込みいただいた日からあまり時間がありませんでしたが、

ご希望にお応えできるよう、色んなタイプの箱をご用意しました。

百貨店の小物用にありそうな箱を探して、

見本をいくつも作ってみました。

 

私自身、練習にもなりますし、教える時のポイントの

確認作業にもなりますので、

できるだけ、丁寧に念入りに

見本を作ります。

 

現場では予め紙のサイズが決まっていることが多いようですので、

このサイズの紙で、この箱が包めるかどうか?についても、

しっかりお教えしたいと思い、

紙の大きさを変えながら…準備をしました。

 

当日は、実際に使われる箱もお持ちくださっていたので、

その箱を中心にレッスン致しました。

 

リボン掛けについては、

現場では、シールリボンを使われるとのことで、

リボン掛けはあまり必要がないのですが…

と言われながらも、

十字掛けはしたいです…

とのことでしたので、

まずは、いつもの十字掛けをしてもらい、

修正箇所を確認しながら、

覚えて頂きました。

 

普段から、お仕事で斜め包みをされているだけあって、

知りたいところが、はっきりしていました。

そして、その箇所がクリアになると、

「 さすが!! 」

と、ため息の出るようなスピード感と

ピッチリと折り目のついた

綺麗なラッピングができ上りました。

 

これなら、百貨店に来られたお客様にも

ご満足頂ける斜め包みになっていると

思いました。

 

ビッチリレッスン、お疲れさまでした。

一緒にいるだけで、その場を盛り上げてくださるような

お人柄がとっても魅力的で、

学生時代の友達のような、不思議な雰囲気に、

楽しくレッスンさせて頂きました。

ありがとうございました。